室橋TR春夏秋冬レシピ

こんばんは!
昨日はすごい風が吹きましたね(-_-;)
私は気圧頭痛がひどかったです(+o+)

さて今日は5月のレシピのご紹介です!
今日ご紹介するのは高野豆腐のキーマカレーです(^^)

◆材料(4人前)

・高野豆腐・・・3個

・玉ねぎ・・・1/2個

・にんじん・・・1/2本

・有塩バター・・・10g

・カレー粉・・・大さじ2

・トマト缶・・・1缶

・ブイヨン・・・1個

・水・・・100ml

・(A)すりおろしニンニク・・・小さじ1

・(A)すりおろし生姜・・・小さじ1

・(A)カレー粉・・・小さじ1

・(A)砂糖・・・小さじ1

◆作り方

①高野豆腐はお湯でふっくらするまで戻し、水にさらした後水気をよく切っておきます。 

②1の高野豆腐と(A)を袋に入れて、そぼろ状態になるまで揉みます。
 

③耐熱容器に移し、ラップをせずにレンジで1分加熱しほぐします。この工程を3回繰り返し、
 よく水気を飛ばす。

④にんじんと玉ねぎの皮を剥きみじん切りにします。

⑤フライパンに有塩バターを入れ熱して玉ねぎを加えて炒め、しんなりしたらにんじんも入れて
 炒める。

⑥3を入れて2分程軽く炒めたら、トマト缶と水、ブイヨンを入れて軽く煮ます。さらにカレー粉を加え
 て蓋をして煮ます。

⑦グツグツしてきたら完成です。

高野豆腐を湯で戻し、水にさらした後絞って水気を切りますが、中に熱湯が残っていると思うので、

火傷に注意してください。

お好みでカレーのスパイスを追加しても美味しいですよ。炒める時にバターではなくサラダ油でも 大丈夫です。皆様是非作ってみてください。

参考文献 クラシル公式アプリ

加圧トレーニングスタジオPrism-k 室橋

関連記事

PAGE TOP