室橋TR春夏秋冬旬レシピ

こんばんは!
今週は暖かかったですね(^^)
今日はすこし寒いですが、日差しがありそこまで寒さを感じませんでした(*´ω`)
来週は寒い日が多いみたいなので、体調管理に注意しないとですね!

さて今日も2月のレシピをご紹介します!
今回ご紹介するのは韓国風マグロと長芋のネバネバ和えです(^^)/

◆材料(2人前)
・長芋・・・100g
・マグロ刺身用・・・100g
・オクラ・・・5本
・塩・・・適量
・(A)豆板醤・・・小さじ2
・(A)レモン汁・・・小さじ1/2
・(A)砂糖・・・小さじ1
・(A)しょうゆ・・・小さじ1
・(A)すりおろしニンニク・・・小さじ1
・(A)ごま油・・・大さじ1
・白いりごま・・・適量

◆作り方

①オクラはフォークなどで穴をあけておき、ヘタとガクを取り、塩を振って板ずりし、流水で洗い水気
 を切ります。耐熱ボウルに入れてラップをし、600Wの電子レンジで20秒加熱します。

②長芋を水で洗い、軽く水気を拭き取り、使う分だけ切り皮を剥き、粗みじん切りにします。オクラは  
 1cm幅の輪切りにします。

③マグロは細かく切り、たたきます。

④ボウルに2と3と(A)を入れ、軽く混ぜ合わせます。

⑤器に4を盛り付けて白いりごまをかけたら完成です。

塩加減、辛さは、お好みで調整してください。長芋の食感を残すために粗みじん切りにしましたが、すりおろしても美味しくいただけます。 またお好みで野菜や納豆を加えても美味しく頂けます。
皆様も是非作ってみてください。

加圧トレーニングスタジオPrism-K 室橋

関連記事

PAGE TOP