室橋TR春夏秋冬旬レシピ

こんばんは!
今日から3月に入りましたね!
これから春に向けて暖かくなるかと思ったのですが、明日は雪の予報ですね((+_+))
今晩から降る予報ですがそんなに降らないことを祈ります(~_~)

さて今日は3月の旬イカレシピのご紹介です(^^)
今回ご紹介するのはイカとじゃがいものバジル風味サラダです!

◆材料(2人前)
・イカ(小)・・・3杯
・ブロッコリー(約100g)・・・1/2個
・じゃがいも(約150g)・・・1個
・バジル・・・10g
・(A)オリーブオイル・・・大さじ1
・(A)粉チーズ・・・小さじ2
・(A)すりおろしニンニク・・・小さじ1/2
・塩こしょう・・・適量
・水(茹で用)・・・1000ml
・塩(茹で用)・・・小さじ2

◆作り方

 ①イカはワタや軟甲やくちばしを除くなど下処理をしておきます。ブロッコリーは小房に分けます。 
②じゃがいもは皮を剥き芽を取り一口大に切ります。
 ③イカは食べやすい大きさに切り分けます。
④鍋に2と水、塩を入れて火にかけ、中火で加熱しじゃがいもが柔らかくなったら
ブロッコリーも加え、煮立ってから1分ほど加熱して、取り出し水気を切ります。
⑤4のお湯に3を加えてひと煮立ちさせ、ザルに上げておきます。
⑥バジルはみじん切りにし、ボウルに入れて(A)と混ぜ合わせます
⑦6に粗熱の取れた4、5を入れて混ぜ、塩こしょうで味を整えて完成です。

ブロッコリーとじゃがいもを使った食べごたえのあるイカのサラダです。魚介とよく合うバジルソースで和えました。私は最初から細かくなっているバジルをを使用しました。イカの代わりに茹でたタコでも美味しく作れますよ。

参考文献 クラシル公式公式アプリ

加圧トレーニングスタジオPrism-k 室橋

関連記事

PAGE TOP