室橋TR春夏秋冬旬レシピ

こんにちは!
今週は晴れが多く新潟市内では桜が満開のところが多いですね(*´ω`*)
桜は散るのが早いので少しでも長く満開の桜が見れるといいですね(*^^*)

さて今日は4月の旬しらすのレシピのご紹介です!
今回はご紹介するのはしらすとじゃがいもの炒め物です(^^)

◆材料(2人前)

・しらす干し・・・30g
・じゃがいも・・・300g
・オリーブオイル・・・大さじ1
・すりおろしニンニク・・・小さじ1
・バジル・・・少々
・(A)みりん・・・大さじ1
・(A)塩こしょう・・・少々

◆作り方

 ①じゃがいもの皮を剥き、芽を取り、一口大に切り、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけたら、
 600Wのレンジで5分加熱します。 

 ②中火で熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、すりおろしニンニクを炒めます。

 ③ニンニクの香りが立ってきたら、しらすと1と(A)を入れ炒め、味が馴染んだら器に 盛り付け
 乾燥パセリを振りかけて完成です。

しらすは脳神経や脳細胞の再生を促す効果がある為、自律神経失調症や不眠症などの症状を和らげることが期待できます。またカルシウム等の成分も豊富なので骨の健康が気になる方にもいいですよ。
じゃがいもは男爵いもを使うとほくほくして美味しいです。また鷹の爪を炒める時に入れてもピリ辛で美味しいですよ。私は今回鷹の爪ではなく、乾燥パセリを最後に散らしました。

参考文献 クラシル公式アプリ

加圧トレーニングスタジオPrism-k 室橋

関連記事

PAGE TOP