室橋TR-20㎏減量成功への道のり

こんばんは!
今日から12月ですね(*´ω`*)
今年も残すところあと1ヶ月ですが、例年よりあっという間の1年な感じがしました(; ・`д・´)
12月はクリスマス、忘年会、年末の大掃除などイベント事で皆様何かと忙しいとは思いますが、
身体作りなども忘れずに健康体で新年を迎えれるようにこの1ヶ月頑張りましょう(^^)/

さて今日から12月の旬、タラのレシピのご紹介です!
今回ご紹介するのは甘辛タラ大根です(^^)

◆材料(2人前)

・タラ(切り身)・・・2切れ
・大根・・・1/4
・長ネギ・・・1/4
・片栗粉・・・大さじ2
・ごま油・・・大さじ1
・和風だし・・・小さじ1
・砂糖・・・小さじ1
・水・・・200ml
・(A)しょうゆ・・・大さじ1
・(A)酒・・・大さじ1
・(A)みりん・・・大さじ1
・(A)鷹の爪・・・適量

◆作り方

①大根は皮を剥き、1㎝~2cmの幅で輪切りにして、イチョウ切りにします。その大根を耐熱皿に
 入れて、ラップをふんわりかけて600Wのレンジで5分程レンジにかけます。

②タラの水分を拭き取り、5cm幅程度に切り、片栗粉を両面にまぶします。

③フライパンを中火で熱しごま油をひき、タラを入れます。タラの両面に焼き色が付いたら
 一度火から下ろします。

④ペーパータオルなどでフライパンの油を拭き取り、そこに水と和風だしを入れひと煮立ちしたら、
 大根と2のタラと砂糖を入れ、蓋をして5分ほど煮ます。

⑤煮込んだらそこに(A)を入れ少し混ぜ合わせ、汁けがなくなるまで蓋をせずに煮込みます。
 ある程度汁けがなくなったら、器に盛り付け長ネギをみじん切りにしてその上に盛り付け完成です。

大根は一度電子レンジで温める事で煮込みやすくなり時短になります。タラは骨が太いので下処理として骨を取り除いてから調理する事をおススメします。甘辛タラ大根はピリ辛でとても美味しかったです。タラにはビタミンB12が多く含まれていてそのビタミンB12には貧血予防、腰痛などの抹消神経の回復効果や生活リズムを正常にする効果があると言われています。皆様も是非作ってみてください。

加圧トレーニングスタジオPrism-k 室橋

関連記事

PAGE TOP