室橋TR-20㎏減量成功への道のり

こんばんは!
今日は待ちに待ったビックスワンでの日本代表戦です( `ー´)ノ
当施設から外を見ていると19時半頃キックオフなのに16時くらいから青いユニフォームを着た方々がドンドンビックスワン方面に進んで歩いていました(笑)
私も見に行きたいですがお仕事で行けませんでした(T_T)どちらにせよチケットは完売なのですが(笑)
しっかり新潟の地で勝ってこれからのW杯予選に向けて弾みをつけてほしいですね(`・ω・´)

さて今回も10月のレシピをご紹介したいと思います(^^)
今日ご紹介するのは舞茸とブロッコリーのイカ炒めです!

◆材料(2人前)
・舞茸・・・200g
・スルメイカ・・・5杯
・ブロッコリー・・・1/2株
・オリーブオイル・・・少々
・水・・・大さじ2
下味
・すりおろしニンニク・・・小さじ1
・酒・・・大さじ1
・片栗粉・・・小さじ1/2
・塩こしょう・・・少々
ソース
・しょうゆ・・・小さじ2
・塩こしょう・・・少々

◆作り方

①鍋でお湯を煮立たせ、そこにスルメイカをそのまま入れ2分程煮立たせ、ザルにあけて流水でワタを
 キレイに取り、下味の材料と一緒にボウルに入れ混ぜ合わせます。

②フライパンにオリーブオイルをひき、1を入れて中火で焼き色が着くまで焼き、一度取り出します。

③先程使ったフライパンの油をキッチンペーパーで拭き取り、オリーブオイルを入れ中火で
 ブロッコリーを炒めます。全体に油が回ったら水大さじ2を回し入れ、蓋をして1、2分
 蒸し焼きにする。

④火が通ったら舞茸を入れしんなりするまで3分ほど炒め、2を戻し入れソースの材料を入れ
 炒め合わせる。

⑤器に盛り付け完成です。

舞茸、ブロッコリー、スルメイカの相性が良くてとても美味しかったです。スルメイカはワタをキレイに取れないと少しじゃりじゃり感が残ってしまうので注意が必要です。
そこまで難しいレシピではないので簡単に作れて美味しいです。ニンニクが苦手な方は入れなくてもいいと思いますが、ニンニクの香りが程よくとてもいいです。皆様も是非作ってみてください。

加圧トレーニングスタジオPrism-k 室橋

関連記事

PAGE TOP