室橋TR春夏秋冬旬レシピ

こんにちは!
今週は大雪に注意と天気予報で言われていましたが、新潟市は全然大丈夫でしたね(*´ω`*)
ただ寒さは大寒が近いこともあり、極寒でしたね((+_+))
まだマイナス気温が最高気温じゃないだけましですが(笑)
個人的にはこのまま気温が下がらず、雪もこの程度で冬を越して春を迎えたいです(*´ω`)

さて今日も1月の旬カリフラワーを使ったレシピのご紹介です(^^)
今回ご紹介するのはカリフラワーのあっさり肉野菜スープです!

◆材料(2人前)
・カリフラワー・・・1/2株
・にんじん・・・1/2本
・セロリ・・・1/2本
・豚肉の小間切れ・・・100g
・(A)塩こしょう・・・適量
・(A)片栗粉・・・小さじ1
・(B)鶏ガラスープの素・・・大さじ1.5
・(B)料理酒・・・大さじ1
・(B)塩こしょう・・・適量
・水・・・500ml

◆作り方
①カリフラワーを一口大に切ります。
②にんじんは皮を剥き薄切りにします。
③セロリは葉を取り除いたら、斜め切りにします。
④豚肉の小間切れは、ボウルに入れAを加えて混ぜ合わせます。
⑤鍋に500mlの水を入れ、沸騰したらにんじん、カリフラワー、セロリの順に加え、
 中火で7分煮ます。
⑥4を鍋に入れて火が通ったら、(B)を加え味付けしてひと煮立ちしたら完成です。

野菜は食感を損なわないように、煮ている時は蓋をせず、煮過ぎには気をつけてください。
カリフラワーは柔らかくなってしまうと崩れやすくなります。
野菜はにんじんを先に煮て、2,3分後にカリフラワーとセロリを加えてください。
皆様も是非作ってみてください。

参考文献 クラシル公式アプリ

加圧トレーニングスタジオPrism-k 室橋

関連記事

PAGE TOP