室橋TR春夏秋冬の旬レシピ

こんばんは!
来週は寒波到来で雪の予報ですね(+o+)
昨年の新潟市の初雪は散々な思いをしたので今年はお手柔らかにお願いしたいところです(*_*;
また気圧の変化が激しくて頭痛も最近大変です。。。
同じ悩みを持っている方は一緒に乗り越えましょう(T_T)/~~~

さて今回も12月旬レシピをご紹介致します!
今日ご紹介するのはタラのトマト煮です(^^)

◆材料(2人前)

・タラ・・・2切れ 
・塩・・・小さじ1
・薄力粉・・・大さじ1
・オリーブオイル・・・大さじ1
・黒こしょう・・・ふたつまみ
・ニンニク・・・1片 
・玉ねぎ・・・80g
・ブラウンマッシュルーム・・・4個 
・カットトマト缶・・・400g
・オリーブオイル・・・大さじ1 
・白ワイン・・・大さじ2
・塩・・・小さじ1/2 
・黒こしょう・・・小さじ1/2
・粉チーズ(仕上げ用)・・・大さじ1

◆作り方

①バットにタラを入れ、両面に塩をふり、ラップをかけて冷蔵庫で10~15分おきます。

②玉ねぎは5mm幅に切り、マッシュルームは4等分に切ります。

③流水で洗い水気を切った1の両面に黒こしょう、薄力粉をまぶします。

④中火で熱したフライパンにオリーブオイルをひき、3入れ、火が通り、両面がきつね色になるまで
 焼き取り出します。

⑤ニンニクはみじん切りにします。キッチンペーパーで油を拭き取り、中火で熱したフライパンに
 オリーブオイルをひき、ニンニクのみじん切りを香りがたつまで炒めます。

⑥2の玉ねぎを入れ、しんなりするまで炒めたら、マッシュルーム、カットトマト、白ワインを加えて
 中火でひと煮立ちさせます。

⑦4を戻し入れ、塩、黒こしょうで味を調え、火から下ろしお皿に盛って粉チーズをかけて完成です。

トマトソースの具材は玉ねぎ、マッシュルーム以外にもパプリカ、にんじん、セロリなど季節のお野菜を入れても美味しいです。お好みでパセリを仕上げにかけてもいいです。このソースは他のレシピにも代用できそうです是非作ってみてください。

参考文献 クラシル公式アプリ

加圧トレーニングスタジオPrism-K 室橋

関連記事

PAGE TOP