室橋TR-20㎏減量成功への道のり

こんにちは!
12月に入り1週間ですが、まだ秋のような暖かさですね(*‘ω‘ *)
明日は最高気温が18℃になるそうなのでなんか年末感が無いですね(笑)
ただ夜は一気に寒くなるので忘年会の帰りなどは気温の高低差に気をつけないとですね(゚д゚)!

さて今回も12月のレシピのご紹介です!
今日ご紹介するのはキノコあんかけのタラソテーです(^^)

◆材料(2人前)
・タラ(切り身)・・・240g ・しめじ・・・50g
・舞茸・・・50g ・黒こしょう(下味用)・・・少々
・片栗粉・・・大さじ1 ・有塩バター・・・10g
・小ねぎ(小口切り)・・・適量

あんかけ用
(A)水・・・100ml
(A)酒・・・大さじ1
(A)しょうゆ・・・大さじ1
(A)砂糖・・・大さじ1/2
(A)顆粒和風だし・・・小さじ1
・水溶き片栗粉・・・大さじ2

◆作り方

①しめじと舞茸の石づきを切り落とし、ほぐします。

②タラの水分を拭き取り、黒こしょうと片栗粉をまぶします。

③弱火で熱したフライパンに有塩バターを溶かし、2を入れて焼きます。両面に焼き色が付き、中まで
 火が通ったら取り出します。

④同じフライパンに1、(A)を入れて中火で炒め、しめじと舞茸がしんなりしたら一度火を止めます。
 水溶き片栗粉を回し入れて、弱火で熱し、とろみが付いたら火から下ろします。

⑤お皿に3を盛り付け、4をかけ、小ねぎを散らして完成です。

甘じょっぱいきのこのあんかけに、しめじと舞茸の香りと旨味がたっぷり詰まっていて、淡白なタラの切り身と一緒に食べると美味しいですよ。お好みでねぎを散らしてもいいですよ。
皆様も是非作ってみてください。

参考文献 クラシル公式アプリ

加圧トレーニングスタジオPrism-k 室橋

関連記事

PAGE TOP