室橋TR春夏秋冬旬レシピ

こんにちは!
今年初投稿になります(^^)
皆様本年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

今年は元旦から大地震がありとても辛い始まりになりましたね。
被害に遭われた方の安否が気になります。。。
無事を祈る事しかできない自分がもどかしく思います。
まだ余震が続いていますが、少しでも早く復興してくれることを願っています。

さて今年の初投稿は1月の旬カリフラワーを使ったレシピのご紹介です(^^)
今日ご紹介するのはカリフラワーのアーリオオーリオです!

◆材料(2人前)

・カリフラワー・・・300g
・ニンニク・・・1片
・(A)オリーブオイル・・・大さじ2
・(A)鷹の爪輪切り・・・小さじ1
・(A)みりん・・・大さじ1
・塩・・・小さじ1/3

◆作り方

①鷹の爪は輪切りにして種を取っておきます。ニンニクはみじん切りにします。

②カリフラワーは小房に切り分け、茎は外側の硬い部分をむき、ざく切りにして耐熱ボウルに入れ、
 ラップをかけ600Wの電子レンジで3分加熱します。

③フライパンに(A)と1を入れて弱火で香りが立つまで炒めます。

④2の茎を入れて中火で炒めて、色が透き通って来たら、残りの2を入れて炒めます。

⑤全体に火が通ったら、塩で味を調えて火から下ろし、お皿に盛り付けて完成です。

ご使用の電子レンジの機種や耐熱容器の種類、食材の状態により加熱具合に誤差が生じます。様子を確認しながら必要に応じて加熱時間を調整してください。 オリーブオイルでニンニクと鷹の爪を弱火でじっくりと炒めることで、旨味がしっかりと引き出されます。皆様も是非作ってみてください。

参考文献 クラシル公式アプリ

加圧トレーニングスタジオPrism-k 室橋

関連記事

PAGE TOP